ねこ∧――∧プロジェクト

ひたすら現物での株投資を応援しています。余裕が持てる投資じゃないと疲れるってことで。サラリーマンやこれから投資を初めて資産形成などしていこうって人を応援していける感じになれば良いなと思ってます。割安・割高より株は心理と需給とトレンドが大事と思っています。余裕があるっていうのが楽しめる投資だと思っています。長年いろいろ経験しながら投資してきたが、自分もこれからも楽しんで投資を死ぬまで続けたい。 

 

 

株投資(現物株・グロース銘柄・ダブルバガー以上狙い)

駅伝・マラソン・香川真司選手を中心にアスリートを応援していきます。

 

 

MSワラントで大きく株価を下げている3186 ネクステージの現状を振り返る

 

 

 

★ はじめに

 

先日、3186 ネクステージのMSワラントのIR発表で、

フォロー外しするといってたので、

本日 3186 ネクステージ  始値1019でした。

ブログ的には1019でフォロー終了しました。

 

発表時

フォロー 780(2018.10)⇒1199(2019.2.1) 53.71%高 

高値1331 安値762

 

 

最終

780(2018.10)⇒1019(2019.2.4)

30.64%高にて終了。

ダブル達成ならずでした。

 

MSワラントは株主軽視なので、今後も軟調な株価の推移が行使終了まで見込まれますが、

ネクステージの概要を振り返ってみようとおもいます。

 

 

 

feminism-hysteric.hateblo.jp

 

 

feminism-hysteric.hateblo.jp

 


★ 企業の概要

上場

2013.7

 

特色

中古車販売の大手。東海発祥で全国店舗網を形成中。車種別の専門店展開、軽装備店舗に強み連結事業 自動車販売

 

解説記事

【続 伸】19年11月期の新店は総合店5~6、SUV専門店1~2、新車ディーラー3~4計画。買い取り専門店も出店強化。整備・保険獲得件数順調増。出店費・人件費増など吸収し営業利益続伸。最高益連続更新。

 

【即時買い取り】アプリ通じネット上の手続きだけで中古車買い取るサービス開始。中古輸入車専門の大型店を18年11月福井に初出店、将来的に20店舗まで拡大目指す。

 

従業員

<18.8>連1,960名 単1,812名(28.6歳)

 

[年]551万円

 

 

 

★ 株価&チャート   2019年2月8日終値現在

時価総額・PER(株価収益率)・PBR(株価純資産倍率)について - ねこ∧――∧プロジェクト


株価 913円

時価総額 635億

PER(会社予想ヤフーファイナンス)  17.66倍

PBR (実績ヤフーファイナンス)   3.53倍

ROE(実績PBR÷予想PER)       19.98%

PSR(株価売上高倍率)(倍)       0.40倍

 

 

 

f:id:feminism-hysteric:20190211135733p:plain

 

 

 

 


★ねこの寸評や談義

 

 

 

 

 

 

 

ゆったん

MSワラントで大きく株価を下げていますね。

とく姉

MSワラントは発行企業は簡単にお金を調達できるというメリットがあるし、引受先は確実に儲かる仕組みで、空売りをしてヘッジをかけながら行使してくるために、公募増資とかの希薄化とは違う、空売りなどの圧力にも影響を受けちゃうんだ。株主軽視なIRなため、マインドも悪化してしまう。魔の錬金術とも言われてるんだ。それ以上に問題な点も実はあるんだ。

ゆったん

そうなんですね。魔の錬金術とかこわいですね。

とく姉

ほんと気にしないといけないのは、なんでそんな増資の仕方に頼らなかったらいけなかったのかっていうことだと思っているよ。普通なら、銀行でお金をかりるか、それとも公募増資などや、第三者割当なんかで普通の増資を行って調達すれば良いわけだけど、それができない理由があるのではないかっていうことが問題なのかもしれない。

ゆったん

そうですね、株主軽視で投資家から嫌われるような増資の仕方をしなければならないっていうのは問題ありそうですね。

とく姉

ネクステージでみれば、2017年に公募増資も行っているし、2018年には銀行に100億もかりいれている。そしてここでまたこれだけのお金を調達しなければならなかった。財務面をみると営業キャッシュフローがマイナスになっている。そして投資キャッシュフローもマイナスになっている。なんで当然フリーキャッシュフローも大きくマイナスになっている。自己資本比率が30%以下で営業キャッシュフローやフリーキャッシュフローがマイナスで、有利子負債もすでに結構ある。そういう財務状況から、銀行はすでにお金を100億も2018年に融資しているわけだから、追加融資を断られたのかもしれないね。業績自体は売上も伸びて、利益も伸びているのはわかるんだけど、お金のまわりっていう意味で、牽制されたのかもしれないね。伸びる企業だというのはわかるし、私もそれに期待してダブル目指してフォローしてたわけだけど、MSワラントっていうのは問題とみて、最終的に30%高での撤退をブログ的にせざるを得なかったね。ROEに比べROAがかなり低いのを気にはしてたけど、財務が負債が多いのはわかっていたけど、油断してたね。ただ、強気の投資が続いているから、うまくまわれば、さらに大きくなっていく企業だとは思うよ、ひとまず行使が進んで行使が終わるのを待ってそのとき確認したいものだね、MSワラントに手を出すと繰り返すというのがあるだけに注意は必要になったかもね。

 

 

feminism-hysteric.hateblo.jp

 

 


(c) .foto project

 

 

 ブログでフォローというかたちで公開している銘柄の実績を記載しています。

 

現在・ブログでフォローしている銘柄と過去にフォローした銘柄の実績など(2018.10~)

 


 

★スポンサーリンク★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入品などをあげています。 

 

ROOMで注目しているものもあげていきます。

 

相互リンク

ねこぷろ

 

 

www.nekopuro.com

 

姉妹サイト 

ねこぷろ

もよろしくお願いします

つきみあかり

 

blue-tears.hateblo.jp

 

姉妹サイト 

つきみあかり

もよろしくお願いします

 

>