成長性実績 ☆☆☆☆☆
成長性来降 ☆☆
収益性直近 ☆☆☆☆☆
時価総額変 ☆
4449 ギフティ 2020.12期(110.3P)
売上30.82億 (2020) Sランク H ✩(2021.2.23改)
商品・サービスと交換できる電子チケット・eギフト発券・流通を一貫展開。
マレーシアに現法
2020年12月期
売上成長率 直近 74.4%
売上成長率 3年平均年換算 77.8%
四季報
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本決算発表時より
2020.12月期 の参考数値
以下 ↓↓↓ 参考値
ROIC 15.25%
売上高営業利益率 35.90%
原価率 15.26%
販売管理費率 48.82%
参考 四季報2021・12月号 22年1集
売上成長率の最新四季報予想値
見込み 今 18.4
見込み 来 23.2
業績見通し
【反 発】
体験ギフト買収で売上約5億円乗る。
GoToトラベル再開見込めず、前号から営業益急落。
22年12月期は柱のeギフトが認知度高まり流通総額伸びる。
法人の大型需要も戻る。GoTo再開前提に営業益反発。
のれん償却や人件費増こなす。
トピックス
【調 達】
転換社債と増資で約94億円調達。
M&Aや子会社買収時の借入金返済に充当。
eギフトはホテル等高価格帯へ拡大。
参考 四季報2021・9月号 21年4集
見込み 今 39.5
見込み 来 34.8
業績見通し
【横ばい圏】
体験ギフト買収で売上5億円乗る。GoToトラベル関連は4月以降剥落。
ただ好採算の法人向けギフト案件拡大。
人件費、のれん代重いが営業益横ばい圏。
22年12月期も法人好調。人件費増こなす。
トピックス
【提供開始】
米アドビ社の販促自動化ツールと連携し、
Webキャンペーン特典等でのeギフト活用を開始。
500種類超の品から選択できるカタログ型eギフト投入。
参考 四季報2021・6月号 21年3集
業績見通し
【横ばい】
体験ギフト子会社化で売上5億円乗る(利益貢献僅少)。
法人向けはeギフト利用企業の業界や用途が拡大し絶好調。
ただ4月以降GoToトラベル関連が剥落。
のれん償却や人件費重く、営業益停滞。
トピックス
【営業ツール】
法人向け事業はオンライン営業支援サービスを新規開発、
面談後に顧客に御礼メールとギフトを送付し顧客接点強化。
通期でエンジニアと営業の採用強化。
以上四季報より抜粋